だめとらの垂れ流し。

ここはよくないところ。来てはいけない。

メイドインアビスが強烈に面白い!

f:id:dametora:20171217154222j:image

超リアルなファンタジー世界。

みんな知ってる?メイドインアビス

スッゲーデカくて深い大穴の底を目指す漫画。

なんとなく風の谷のナウシカっぽい雰囲気で面白い。

未知の世界を探検してる感じとか、そこに不思議な生物がいるところとか。

メイドインアビスは、景色やキャラなんかは本当に不思議な設定なのに、それらに何故か説得力があるというか……、何故か現実的だなあって感じてしまうところがあるんだよね。

そのおかげで一気に物語に引き込まれた。

実は最近五年くらいはアニメも漫画もつまらなく感じてほとんど見てなかったんだけど、メイドインアビスは久しぶりにめちゃくちゃ面白いな!って思った。

もっと早く知ってればよかったなあ。

 

アニメもイッキ見しちゃった。

アニメ一話目からキャラの可愛さと壮大でスケールの大きな世界観がビンビンに伝わってきて凄かった。

声優さんの声とか音響効果が加わることによって、メイドインアビスの世界がもっと綺羅びやかで鮮やかになったよね。

一話で流れたHanezeve Caradhinaでもう魂がアビスに落っこちてしまった。凄まじいよね、音楽の力。

Hanezeve Caradhina (feat. Takeshi Saito)

Hanezeve Caradhina (feat. Takeshi Saito)

  • Kevin Penkin
  • アニメ
  • ¥250

ところで、僕の中では漫画とアニメだと少し印象違うんだよね。

漫画のほうは読んでて難しいなって思うことが結構ある。

色々考えるというか、不思議に思うようなことが多くて、ページを戻ることが多かった。

アニメの方は漫画の世界を上手に再現したなーって感じ。

絵は綺麗だし音楽は美しい、それでいて神秘的な未知の世界への恐怖感もゾクゾク伝わってくる。

アニメの方は放送分のお話が、まだまだアビスの謎めいた部分から離れているから、そういう印象の違いが生まれるのかも。

 (追記:一話を見直したら、オープニングのUnderground Riverもイイなーって改めて思った。やっぱり幻想的で壮大。) 

 

ナナチが可愛い。
f:id:dametora:20171217154243j:image

ナナチが可愛い。

ナナチが可愛い。

今までああいう獣人みたいなキャラはなんとも思って無かったんだけど、ナナチはすっごく可愛い。

頼れる姉貴分みたいなとこもありつつ、守ってあげたくなる妹っぽさもあるというか……。

可哀想な境遇のお陰で余計にキャラが引き立ってる気がするし、声優(井澤詩織)さんの声はドンピシャだと思う。

不思議なもので、人間だった頃のナナチよりもなれ果ての姿のナナチの方が魅力的に見えちゃうんだよね。

ナナチ、アビスの宝物。

ちゃんと最後は幸せになってるといいなー……ってキャラ筆頭だね。

これ書いてて思ったけど、主人公のリコは正直まだ魅力がわからないね。笑

好奇心旺盛でポジティブなガキンチョって感じ。

ほんでレグはたまに頭のネジが抜けるエロガキだな。

(追記:原作者さんによると、主人公はリコじゃなくてレグらしい。)

 

冒険してみたい憧れの世界だなあ。

アビスみたいな場所は地球にはないのかなあ。

人の手が到底及ばないような、とてもミステリアスなのにやけに現実的な世界。

野心にまみれた人間たちを容赦なく食らってしまうような大穴……。

エベレスト登頂とかは、もしかしてそれに近いのかもしれないけど、もう少し神秘的な要素が欲しいなあ。

深海も謎が多いって聞くけど、あそこの生物ってザ・ゲテモノって感じばかりでしょ。

おまけに暗いし……深海にも力場があればいいのに。

でもまあ……本当に存在しちゃったら、この漫画の魅力が削ぎ落とされちゃうような気もするから、無くていいのかもしれないけど。

でもどこかに謎があったほうが面白いんじゃないかな。

そしてそれがもっと身近なら、ワクワクなんだろうな。

 

早く続きが読みたい!

続きはまだかな。

今漫画の方はすごくいいところで、もう一気に謎が膨らんで色々考察できちゃうようなとこなんだよね。

ああこの気持ち、もどかしい。

アニメ2期の制作も決定してるから、 それも楽しみだな。

久しぶりにグッズとかブルーレイも欲しくなった。

ナナチフィギュアとかボックスが……欲しいなあ。 

 

 

 

あ、あと原作者のつくしあきひとさんは絶対変態だね。

はぁ、漫画もアニメも楽しみで待ちきれないや。

あと何気にiTunesとかAmazonのリンクって初めて使った?

なかなか便利な機能だね。

 

とりあえずこのくらい。

 

今はおしまい。