だめとらの垂れ流し。

ここはよくないところ。来てはいけない。

来年の干支は戌(犬)かあ。

犬は嫌いだな。

小さい頃、町内に犬を飼ってる家があった。

その家の犬は僕が家の前を通るたびに吠えてきた。

毎度毎度ビクついてたよ。

本当に怖かった。

犬以外にも、庭でアヒルか何かを飼ってる人もいた。

珍しかったけど、凄く目立ってたね。

ちなみに干支の戌は、犬の中でも賢くて優れた犬のことを表すんだってさ。

でもまあ猪より少し早い程度だから、大したことないんだよきっと。

 

自分は猫派。

無駄に吠えたりしないし、無駄にハツラツでもない。

いつも飄々としてて割りと好き勝手にしてくれる。

だから猫のほうが好き。

まあ実際は、昔家に猫が居たからその名残でなんとなく好きになった……程度だけど。

犬派か猫派かという質問なら必ず猫派。

ちなみに猫は子(ネズミ)に騙されて十二支には入れなかった。残念。

そんなところかな。

 

いつか猫を飼いたい。

家に帰った時に、廊下をひたひた歩く足音と首輪の鈴音が聞こえてくるような生活をしてみたい。

でも生き物を飼うのは大変だな。

自分は面倒見が良くないし、生き物に対する気持ちも他人より低い気がする。

餌代や躾や健康管理も必要だしお金がかかる。それでも飼ってみたいけどね。

まあそんなところで、生物そのものを見るんじゃなくて、川とか大きな自然の流れを漠然と眺めるほうが本当は楽かも。

森の木々や山石の苔、川水の飛沫や水流の音……なんだか癒やされそう。

 

飼うのは余裕ができてから。

余裕ってのは、僕の生活すべての余裕。

体や時間や精神の余裕。

生きてて心苦しくない時にって考えてる。

そうじゃないと、「自分なんかに生き物を育てる資格があるのか」って気持ちで苦しくなるから。

自分の心の余裕のために飼おうってのは、なんだか間違ってる気もするし、一寸の虫どころか猫だからね……。

そんなわけでまだしばらくはペットのいる生活なんて夢のまた夢だね。

半ば諦めモード。

いつかできたらいいな、いつか。

 

とりあえずこのくらい。

 

今はおしまい。